入院したら髪キレイになっただって?それガチ??
鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営なむ美容室「粧屋」
(マンツーマン施術にて営業)
弟のかわなべひろきです
(目覚めてすぐ茶を沸かすのが日課ですこんにちわ)
粧屋のこと知らない方はこちら
兄弟の簡単な自己紹介はこちら
弟の仕事にかける思いはこちら(やや長文)
当店の
LINE、友達追加はこちら
インスタはこちら
では、本題に
先日、こんなお話を聞かせてくれた方がいます。要約するとこんな感じ。
「ずっと前に体調崩して2ヶ月くらい入院してたんだけど、
その時、髪の根元中心にものすごいツヤが出てね。しかも、伸びもすごく早く感じたの。
この話、どの美容師さんにしても、まぁ気のせいでしょうねぇ…みたいな反応しか返ってこないんだよねぇははは…」
さて、こんな事ってあるのでしょうか…?
今日の投稿は
美しい髪を手に入れたい方にとっても、参考になるお話なので是非お付き合いください!
(入院生活で美髪に……??)
僕が思うには
大いにあり得る事だと思います。
もう少し詳しく、話を聞くと、
- 内臓系の不調で入院していた
- 入院中、水分と栄養補給の点滴をしていた
ということでした。
では、この話を一旦置いといて、
髪の毛ってどうやって作られる?
毛根にある毛母細胞にきちんと必要な栄養、水分、酸素などが送られることで健康な毛髪が作られます。
では、これらを毛母細胞に送り届けるのは誰がやってくれるかと言うと…?
血液です!
だからどうした?
食べ物から得られる水分や栄養素の、消化吸収は、主に「胃」「小腸」「大腸」などで行われますが、
じゃあ、吸収された栄養ってどこ行くかって言うと、最終的には、
血液中にいくんですね。
そして、血液に乗って全身の細胞に届けられます。
ですから、内臓がしっかり働かないと、消化や吸収がうまくいかず、血液の質の低下を招き、毛母細胞にも必要な栄養が届かなくなるんですね。
すると、生えてくる髪はご想像の通りです。
実際、この話を聞かせてくれた方は元々切れ毛がとても多くて、弱々しい髪をしていたって話です。
(血液の質は、髪の質をも左右するんです)
ですから、この話は、
入院中に点滴で血液に直接栄養と水分を入れたことによって、血液の質が上がり、新しく伸びてきた髪が健康的に変わっていた。
そんな風にも考えられるんですね。
(もちろんですが、全ての病状や点滴に当てはまるお話でないことはご理解ください)
この話から得られる教訓
根本的に美しい髪を手に入れるには、
「体の中からが大事!」
ということですね。
抽象的な表現になりますが、
「食事」「運動」「ストレス」「飲酒たばこ」などの生活習慣によって作られる、血液と血液循環が肝!!
お肌もそうだと思うんですよ。
いくら高価な化粧水や乳液、ファンデーションで頑張っても、生活習慣ボロボロだとやっぱり美しい肌は作られにくい。
髪も同じなんですね。
いくら外側からリンスやトリートメントを頑張ろうとも生活習慣に勝るトリートメントは無いのかもしれません。
習慣を変えるのってとても大変です。
しかも、結果がすぐに現れないことがほとんど。
でも、髪の毛とは長い付き合いです。
年齢を重ねていけば体の機能低下、それによる血液の質と循環の低下は当たり前のこととして起こります。
まずは、今の髪を保つ。
そしてあわよくば、より美髪に!。
そんな気持ちで、
髪のためにできること、探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、僕はこの頃運動不足解消のため、筋トレ始めました。
ムキムキを目指すわけじゃ無いんですけど、もうちょっと体のこと考えにゃなぁと思いまして…^ ^
お互い、ファイトでっせ!
(チョベリグッ!!古っ)
それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規のお客様はブログ特典をご用意!
詳しくはこちらをどうぞ。
ご予約は、お電話、LINEからもお気軽にお問い合わせください
髪の相談、ご質問等もLINEよりお気軽にどうぞ^ ^
お友達追加は、ここに触れてください。
0コメント