〇〇したら白髪が減りました…。

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

(マンツーマン施術で営業)


弟のかわなべひろきです。
(こんにちわ)

粧屋のこと知らない方はこちら
兄弟の簡単な自己紹介はこちら
弟の仕事にかける思いはこちら(やや長文)

当店の
LINE、友達追加はこちら  
インスタはこちら
Facebookはこちら
ツイッターはこちら
気軽にコンタクトしてください^ ^


では、本題に

鏡を見てキラッと光る白髪。
お悩みの方も多いのでは。

なんか、この頃一気に増えたよなぁ〜。
みたいな…。
(白髪やだなぁ〜)


以前にこのブログで
を記事にしました。(タップして読めます)


で、今日は僕のお客さんで一年前と比べて「白髪が減った」という話をしてくれた方がいるので、短いエピソードですが紹介します。



何したら白髪減ったの?

その方いわく、答えはずばり、

筋トレ(運動)

です。他に心当たりないみたい。

30代の男性ですが、1年ちょい前に筋トレを始めてから、明らかに白髪が減ったそうな。

白髪ができるメカニズムを一番簡単に表現すると、「毛根の血行不良」です。
では、毛根の血行不良を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

実は、

「全身の血液循環を良くする」

ことが必要なんですね。
体の組織は全部繋がっています。
体のどこかに不調が出た時、それはその部分の独立した話ではなく、突き詰めると全身の血液循環が悪くなっていることのサイン。

この全身の血流が悪い状態を、東洋医学の言葉で「瘀血」(おけつ)と呼びます。
(オケツて…)


筋トレをすることで、瘀血は改善されていきます。これによって毛根の血行も改善され、白髪が減ったのではないか?と、考えられるんですよね。

1つ参考になるエピソードだと思うので今日は紹介させていただきます^ ^



終わりに

今日の話は、これをすれば必ず白髪なくなりますよ!と約束するものではありませんので、そこはご了承を。^ ^

ただ、僕がこれまでに白髪が減ったという話を聞いた方々は、なんらかのアプローチでこの瘀血を改善する習慣を取り入れています。

今日紹介した「筋トレ」つまり運動であったり、「食生活」の見直し、「ストレス」の上手な発散など、すべて瘀血に関係しています。
いわゆる、生活習慣ですよね。


白髪に悩んでいる方はまずは、これ以上増やさない、という予防の観点で取り組んでみてはいかがでしょうか?

ちょっと自戒も込めて言っとくと、何事も「悩んでいる」だけではダメですね。何も変わらないです。
できることを(無理なく続けられそうなことから)ひとつずつ習慣にしていくことで、きっと良い変化が出てくると思いませんか?  
ともに、立ち上がりましょう!
(なんか今日いつになくアツいな…)


他にも改善された経験をお持ちの方は是非お話を聞かせてもらえたらと思います!

それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規のお客様はブログ特典をご用意!

髪の相談、ご質問等もLINEよりお気軽にどうぞ^ ^

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000