シャンプーしないと毛穴つまってハゲる⁈

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」


弟のかわなべひろきです。

(素敵な笑顔でこんにちわ)



この前同級生が髪を切りに来てくれました。

「ねぇ?俺ハゲてない?  嫁さんに結構マジなテンションで、あんたヤバいよって言われるんだけど、大丈夫け?」

「今んとこ心配ないぞ!安心せいっ!」
みたいな。

30代にもなれば、気になってくる男性も多い薄毛。


そこで、

シャンプーしないと、毛穴に汚れや皮脂が詰まって、ハゲるんですよね?


って疑問を持ってる方もいるようなので、これについて今日は考えてみます。






カンケーありません


シャンプーしないからって、ハゲることは無いと僕は思っています。

育毛系のシャンプーの宣伝文句としてよく耳にしますよね。
「皮脂や汚れが毛穴に詰まってなんちゃらカンチャラ」みたいな……。


ヤバいヤバい、毎日2回はシャンプーしないと俺ハゲちゃうよ…
と、取り憑かれたようにシャンプーをしている人もいるのでは?

(僕はニキビで悩んでいた中2の頃、取り憑かれたように洗顔してましたからね。)




論はさておき


実際の人々を観察してみましょう。

皮脂や汚れが毛穴に詰まってハゲる。
ならば、頭が汚れそうな仕事をしてる人の方が、薄毛になりやすそうですね。
実際どうなのか、想像してみましょう。


(以下、ざっくりかつ僕の見方なので偏っているのは百も承知で)


一般的に、
屋外で仕事をしている人の方が、頭が汚れそうです。

例えば、
漁師さん、大工さん、工事現場の作業員などなど。

スーツを着ていない方々


一方屋内の仕事と言えば、役所職員、学校の先生、会社員などなど。

スーツを着ている方々



前者の方が毎日頭が汚れそうですが、パッと思い浮かぶハゲのイメージって、後者の方が多い気がしませんか?

イメージする薄毛の人って、スーツ着てませんか?





みたいな、



それに、

ホームレス(と呼ばれる方々)想像してみてくださいよ。





頭、ワサーーーってなってませんか?



大体、こんなイメージじゃないですか?

この方々は絶対毎日シャンプーしてないですよね?
汚れも皮脂も、マックスですよね?


とゆーことで、

「シャンプーしないと毛穴が詰まってハゲる理論」

は、僕はウソだと思っています。






おわりに

人は悩むと何かにすがりたくなります。

薄毛の悩みにしても、「毛穴が詰まってハゲる理論」を信じてシャンプーをせっせせっと頑張っている方も少なくないと思います。

僕はそれを信じていませんが、それは個々人の自由です。
大切なのは、

様々な情報を集めて、ちょっと立ち止まって自分なりに考えてみる、そして試すことだと思います。


今日の投稿もあくまで、僕が色々集めた情報を整理して考えた結果、僕が一番納得する内容のものでしかないので、「これが絶対だ!」と言うつもりはないです。

信じる信じないは自己責任です^ ^


ですから、

「お前が言うからシャンプーやめたらハゲたぞコラー!」

と言うクレームは受け付けませんと言うことです。

ひとつ、こういう見方もあるんだなぁと参考になればと思います。^ ^



当店の三軒隣の「春山クリニック」さんは発毛治療にも力を入れてらっしゃるので、興味のある方はこちらの参考記事を。


それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規のお客様はブログ特典を!

お得な機会、是非、ご活用ください^ ^

ご予約はお電話でもお気軽に!
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000