教えて!信用できる美容師の選び方!

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」


弟のかわなべひろきです

(こんにちわ!)


ご来店されるお客様から、以前行っていた美容室や美容師、その施術に対する不満がポロっとこぼれることは少なくないです。

この時の話は僕たちの仕事にとっても大切なヒントになるので、しっかり受け止めるようにしています。





が!



話を聞いていて、いやいやそら美容師さん悪くないじゃん!
と、思うこともたまにあるので今日は、お客さまのためにも

「信用できる美容師」

とは、どんな美容師なのか…をお伝えします。


チェケラ!




それって本当に失敗?

例えば、縮毛矯正をかけて、毛先がチリチリになってしまいました。

その結果だけを見ると、
「失敗されてかわいそうなお客さま」
と、
「ヘタクソな美容師」

を想像しがちですが、よくよく話を聞くとそうでもないことって多いんですよね。

事前の説明をしっかりしたにも関わらず、
「それでもやってください」
というお客様は確かにいます。
しかも、少なくないです。


「この毛先に縮毛矯正をすると、ダメージでチリッチリになるかもしれないのでオススメできません」

「それでもいいからやってください。」
みたいな。

結果的に、毛先がチリついた場合、
お客さまによっては
「失敗された…ヘタクソ美容師め。」としか思えない人もいる。

さて、

これって、失敗なんでしょうか……。






髪の毛は不公平に与えられています


悲しきことに、生まれ持った髪は公平に与えられていません。

僕個人的には、

「この悲しき現実を突きつけてくる美容師は信用できる。」

と思っています。無理なものは無理!と。

大事なことなのでもう一度

「悲しき現実を突きつけてくる美容師は信用できる。」


Aさんの髪でできても、Bさんの髪では絶対にできない事というのは多々あります。
同じ人の髪でも、ダメージの状況によってできたりできなかったり、もあります。


チリつきますよ!の説明なしにチリついていたらダメですが、
事前の説明があったらそれはもう言った通りになっているだけの話なので、失敗ではないです。

むしろ、事前に説明があるだけ信用していい美容師さんだと思います。



(確かに、言われた通りの結果ではあるなぁ)



お客さまの髪を台無しにしたい美容師は一人もいないです。
僕らも悲しき現実を突きつけるのって、結構ツラいです。

だって、なんとかしてお客さまの希望に近づけたい、実現してあげたい、と思っているから。

そしてこの思いゆえに、
「リスクがあってもやって欲しい」
というお客さまの言葉に押されて、無理をして残念な結果になることがあります。


これを防ぐためにも、お客さまには

「悲しき現実を受け入れてもらう必要」

もあると思います。

つまり、プロの言うことは素直に聞いといたほうが無難です。
 


一方、オーダーに対して、
「はいはい〜分かりました〜」
って、何の説明もなしに結果がおかしな事になっている。(よくあるみたいです)
しかも仕上げの時になんか誤魔化されてる感じがする…。

これでは、新しい美容師さんを探した方がいいかもしれません。


僕がお客さんならそうします。




おわりに


とは言え、僕ら美容師も人間。
事前の予測を大きく外してしまうことも稀にあります。

「アレ…こんなはずでは…」

そんな時どうするか。
誤魔化さずに謝るしかできません。

「僕の予測の立て方が甘かったみたいです。申し訳ありません」
としか言えません。

こんな時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そうならないためにも、毎度のカウンセリングで気を抜かない。
失敗した場合、同じことを起こさないように原因を徹底的に考えて次に活かす。

そういった1つ1つの準備を整えておくことを大切にしていきます。


誤魔化さず、正直に、悲しき現実はきちんと伝える、そんな
「信用できる美容室」である為に、粧屋もまだまだ日々精進です。


それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規の方には、ブログ特典をご用意!


ご予約はお気軽にお電話でも!
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000