ちょっとだけ雰囲気変えたい時はコレ!

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」


弟のかわなべひろきです。
(自称だてめがね西田代表こんにちわ)



全体をバッサリ切りたいわけじゃないんだけど、雰囲気を変えたいなぁ…

ダメージ気になるから、カラーやパーマは避けたいのよねぇ…



そんなときは、これ。




you  前髪変えちゃいなよ!


コレおすすめです。
前髪って本当にちょっとのことで、顔の印象結構変わりますよ。

それだけに、変えるとなると勇気が要るなぁという方も少なくないかもしれません。


ですが、
例えば肩くらいの長さの方が、スソを3センチ切るより、前髪を1センチ切る方が顔全体の印象の変化は大きいと思いますよ。




前髪のポイント解説


  • 長さ
  • 厚み

前髪はこの4つが大きな軸です。


「長さ」はそのまんま、混じりっけなしで長さのことを言っています。



「形」は、
横にまっすぐなのか、目尻にかけて曲線を描いてるか、斜めか、など。
分けやすさ、流しやすさも左右しますね。
(毎度、ざっくり図解です)


実はお客様はこの2点だけで前髪を考えている場合が多いのですがそれだけじゃないんですね。





これめっちゃくちゃ印象変わります!

同じ長さ、同じ形でも、
目尻幅なのか?それより狭いのか?はたまた広いのか?など、幅を変えるんです。

好みはあると思いますが、
幅を広げると、顔の見える面積が広くなり、表情が明るく見えます。

やりすぎると、顔が大きく見えることもあるのでこの辺りはバランスを取りながらやると良いですね。


厚み

前髪の厚み、すなわち量感によっても印象は変わりますよ。
一般的に、重めは、ガーリーな女の子らしいイメージに、軽めは、大人っぽく垢抜けたイメージに。
毛先だけ軽さを出すだかでも、雰囲気は変わりますよ。




できる、できないがある
 

これら、4つの組み合わせによって前髪の選択肢も様々なんですね。


ただし、

おでこの広さや、生えグセ(毛穴の向き)、髪のハリコシの強さ(髪質)
によって「できること」「できないこと」というのがあります。
この辺りの見極めは美容師がします。

お客様はとりあえずやってみたい前髪があればそれを伝えてみましょう^ ^

もしそれが髪質によって、「できないこと」だった場合は、他の案を一緒に探してみましょう。




おわりに


なーんか、雰囲気変えたいなぁ。
という時に前髪チェンジはとても効果的です。

朝の支度中、お化粧直しの時など、鏡を見る時って、髪のことに関していうと、

案外、前髪の事しか気にしてなかったりしません?

結んでる方なんて特に。


また、長さはあまり変えたくないという方も、軽さを出してみたり、幅を変えるだけでもバッチグー(死後)ですよ!
(バッチグーの図)



スタイリングを頑張れる方は、アイロンなどで形をつけてみるのも楽しみが増える事でしょう!



自分に似合うのがわからないという方、是非一緒に探してみませんか?

あなたにぴったりの前髪を一緒に探したい。
なんか、雰囲気変わって気分も変わった!と喜んでもらいたい。

そんな気持ちでお待ちしていまっす〜 ^ ^



それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます^ ^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規のお客様はブログを特典をご用意!

ぜひご活用ください^ ^


ご予約はお気軽にお電話でも!
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000