カウンセリングで、〇〇は禁物!

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」


弟のかわなべひろきです

(長髪の当事者になって、長髪の気持ちを理解しようと伸ばしてますが、そろそろ限界を感じてますこんにちわ)



美容室に行くと、施術の前にカウンセリングがありますよね?

その日の希望や、お悩み相談、初めて行くところではこれまでの施術履歴のことを聞かれたり。

で、ガチな話この時、

「ウソは禁物!」

です。





施術履歴は超重要!


カラー、パーマ、縮毛矯正でも、一度かけるとその時の作られたダメージは切ってなくなるまで永久に残ります。

ですから美容師側としては、なるべく正確にこれまで髪にやってきたことを把握したいんです。

それによって、使う薬剤の選択が変わったり、施術内容そのものが変わることだってあります。色々な目安になるんですね。


「うっかり忘れてた〜」ってのは仕方ないですが、もちろんお客さまに悪気がないのは百も承知で、

ウソをつくのアカンですよ〜!




例えば、
「お家でカラーしましたか?」

(したって言ったら、気を悪くされないかな…まぁ言わなくていいか…)
「いえ、美容室でしかやってませんよ」

みたいな。

こういうやり取りは、お客さまが思っている以上に大事なんです。
仕上がりの余計なダメージや様々なリスクを回避する為にも。

まぁ…カラーに関しては、大体こちらも見れば分かるのでお客さまがウソついてる場合はなんとなぁく察しがついたりしてます^ ^
別に罠にかけてる訳ではなく、確認の意味で質問させてもらったりもします。




え?

正直に話して気を悪くされたり、怒られたりしないか?

ですって?


(激おこプンプン丸のゲンコツだー!)



ならないならない!



ノンノンノン
チッチッチッ


そんなことはありませんので、どうぞご安心を^ ^




おわりに


例えば、いつも担当してもらってる美容師のアドバイスに背いて家でカラーしたり、
一度ほかの美容室に浮気したりと、
そのことってなかなか言いづらかったりしますよね。気も使いますね。

でも、そんなことは本来お客さまの自由なんですから、こちらに余計な気遣いは要りません。^ ^

だもんで、カウンセリングでは、ウソをつかずにお話を聞かせてください。


それにもし、こちらのアドバイスを聞いてもらえなかったとして、完全なこちらの力不足でしかないです。

僕は自分が大切だと思うことは、お客さまにも同じ温度で大切だと思ってもらえる伝え方を考えていきたいと思います。



間違っても激おこプンプン丸にはならんからね〜^ ^



それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規のお客様はブログ特典を!

あと、5倍は仕事したいので、是非ご活用ください^ ^

ご予約はお電話でもお気軽に!
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000