【施術例】いつも髪が広がるんだけど?

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」


弟のかわなべひろきです

(自撮りでこんにちわ!)


先日、初めてご来店頂いたお客様。
以前通っていた安心して髪を任せられる美容室が遠く、時間的に通うことが困難ということで、縁あって当店にご来店くださいました。

そこ以外でカットをすると、いつも髪が広がり扱いがとても大変だったようで、美容室に行くのがこわいくらいに感じていたとのこと。

(美容室選びも大変よぉ)


新しく通える美容室を探していたときに、このブログを読んでくださってのご来店。
嬉しい限り!!


施術前のカウンセリングで、

「胸位置くらいのロングをバッサリと短くしたい」

とのご希望を頂きました。



まずは、ビフォーアフターから。
(撮影と掲載をご承諾いただき、本当にありがとうございました^ ^)


元々広がりやすいくせ毛のお客さま。
結べない長さにバッサリとカットする時に僕は必ずお伝えすることがあります。


それは、
  • 短くすると確実に広がりやすくなること
  • スタイリング前提であること
です。




物理的な法則から無理なことは無理とお伝えする

なんか、ややこしそうなこと言ってますが、無理なことは無理と伝えることの大切さをいつも思います。

もちろん「広がりにくいカット」をすることは前提ですが、くせ毛の方は、髪を短くすれば確実に広がりやすくなります。 
髪の毛は短い方が立ち上がりが良くなりますし、長く伸ばして髪そのものの重さがあった方が落ち着きは良くなります。

広がらないようにカットして下さいと頼んだ結果、広がっているという経験ある方も多いと思います。

ですから、短くするならば、カウンセリングの段階でワックスなどを使って毎日スタイリングすることを前提にしないと、お家で乾かしただけではふぁ〜っと広がり、あれ?ってなります。


低いところから高いところへ水が流れないように、
直径3センチの穴に直径10センチのボールが入らないように、
物理的に無理なことは、髪の毛にもたくさんあります。

これを無視すると、ものっすごい扱いにくくなります。 




今回の施術に関して

以上のことをお伝えして、スタイリングはしたくない場合は、少なくとも結べる長さは残しておいた方が絶対に楽です。

結べもしないし、広がるくせ毛は本当に大変。

それでもやっぱり短くしたい!そんな方は、

縮毛矯正をオススメします!




今回ご来店くださったお客様も、カウンセリングの時点で、

  • できればスタイリングはしたくない。
  • 結べる結べないは問わず短くしてラクがしたい。
  • 縮毛矯正した方がいいかどうか自分では判断がつきかねている。

そのようなご様子でした。

ということで、せっかくのバッサリカット。
お客様の雰囲気的にも、肩上くらいボブがお似合いではないかとこちらで判断した結果、縮毛矯正をしてカットする事をご提案いたしました。



ツヤ感もガラッとチェンジ!
別の角度から。
ブローやアイロンなどはせずに乾かしただけです。

毛先の丸みは縮毛矯正のアイロン操作でつけています。どれくらい丸みがつくかは、元々の髪の状態にも左右されます。


この長さをもし、縮毛矯正無しで切ったとしたら?かつ、ワックスなどもつけないとしたら?

ブワァ〜ッとなります。


こういう失敗をされた方も、多くいらっしゃいます。


毎日スタイリングをしないお客さまが、習慣を変えるのは大変です。
今の習慣に照らし合わせた時に、一番ラクができる仕上がりをご提案できたら、と思います。



髪のコンプレックスが多い方、大歓迎

僕は髪のコンプレックスがハンパない方に貢献したいと思っています。 

毎朝とにかく大変。
雨の予報に憂鬱。
なんとかならんか、私の髪…。


美容室はオシャレやトレンドをご提案する場でもありますが、コンプレックスが深い方はそもそも自分の髪がオシャレになるなんてフィクションだとしか思えません。

僕自身がそうであったように、ヘアカタログを見ても「どうせ、こんな風にならないしな、自分の髪」と諦めている。

「オシャレどうのこうのの前に、とにかくこのコンプレックスが少しでも軽くなるならそれだけでもう十分助かる!」


そんな方々の「コンプレックスの解決」に真剣に取り組んでいきたいと思っています^ ^



おわりに

いつも、お客様のご協力のもとインターネットで施術例を発信することができています。

実際の施術画像が、他の悩める方々の希望に必ず繋がると信じています。 

改めてありがとうございます^ ^
(感謝感謝です!!)


お店にいらしたら、
ブログや勉強用に撮影をお願いすることがありますが、ちょっとでも恥ずかしかったり抵抗のある場合は

「そらキッツぃで〜〜」

と、お断りください^ ^
そこはお気兼ねなくどうぞ^ ^


それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^


【本日ご紹介の施術例】
肩上の縮毛矯正+カット     ¥12500(税別)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島 中央線 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

ただいま、ご新規の方、ブログ特典あり!
ご予約はお電話でも承っております。
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000