髪の清潔感って? 7つのポイント!

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い  兄弟で営む美容室「粧屋」


弟のかわなべひろきです

(こんにちわ。鹿児島はカメムシ大量発生!みなさまご注意をば!)


先日、お客様と「髪の清潔感」について話す時間がありました。

新しく始めるお仕事のこともあり、より一層「清潔感を大切にしたい」という風にお考えのようでした。すっばらしいと思います。

今日は、僕が考える「髪の清潔感」についてまとめてみます。




髪の清潔感の正体って?

僕個人的には、

「きちんと手入れされてるか否か」

その印象の違いだと思います。
ポイントを以下にまとめてみましょう!

  • 寝ぐせがないこと
  • カラーが放置されてないこと
  • フケが目立たないこと
  • ベタついていないこと
  • 伸び放題になっていないこと
  • 傷んで見えないこと
  • 臭くないこと

などでは無いでしょうか。
1つ1つ見ていきましょう。




寝ぐせがないこと

これはもう、当たり前田のクラッカー過ぎますね。きちんと、寝ぐせは直しましょう!




カラーが放置されていないこと

これは、おしゃれ染めだと、

「プリンが目立つ状態」

白髪染めだと、

「根元の白髪が目立つ状態」

は避けたいです。
清潔感のみならず、「くたびれ感」や「疲れ感」、「やつれ感」も左右します。

また、両方に言えることで、

「ムラだらけ」

がありますが、自分で染める方は自分で気づいてないだけで、ムラだらけの方も少なくないので要注意です。




フケが目立たないこと

フケも印象を下げてしまう大きな要因です。

乾性のフケ

脂性のフケ

に大別され、それぞれ原因と対策が異なるのでそれについてはまた別の機会に触れます。

手間ですが、髪についたフケを優しくブラッシングで落としたり、シャツの肩に乗っているフケを払い落とす配慮が要ります。

かく言う僕も、以前フケにはかなり悩まされました。当事者としてお店でもアドバイスをさせて頂いています。



ベタついていないこと

皮脂が適度に残っている事は頭皮と髪にとって大切ですが、
ベタついて見えるほどになると清潔感を下げてしまいます。

また、ヘアオイルやトリートメントなどもつけ過ぎると、ベタ〜っと見えてしまうので、この辺りはバランスに注意したいところです。

個人的には、「もう少しつけた方がいいかな?」くらいのところでやめておくのがオススメです。多くの方が、つけ過ぎ状態なので。




伸び放題になっていないこと


髪が伸びるスピードには個人差がありますが
、実は同じ人の頭でも場所場所で伸びるスピードが異なります。
 
一般的に頭頂部より、襟足付近の方が早いです。また、側頭部より後頭部が早い。坊主にしたことのある方は実感された経験もあるかもしれません。

髪を切ってしばらくすると、髪型のバランスが崩れてきますが、ただ単に伸びるからというだけでなく、伸びるスピードの違いによる崩れもあります。


「今、伸ばしてるところだから」

という方も、定期的にメンテナンスをしながら伸ばすか否かで、人に与える印象は変わることでしょう。




傷んで見えないこと


髪が実際に「傷んでいること」と、「傷んで見えること」は異なります。

例えば、元々の毛質でパサパサなりやすかったり、毛先をスカスカに梳かれていると、実際にはあまり傷んでいなくても「傷んで見える」んです。

こうならない為には、
例えば、スタイリング剤、トリートメントやオイルの使用、美容室でカットの工夫や縮毛矯正などで、「傷んで見えない」髪の毛をつくる事が大切です。


パサついたり、傷んで見えるより、
しっとりとツヤ感のある方が良いですよね。

僕はお店でトリートメントを頼らない方法を、アドバイスしています。




臭くないこと

臭いには個人差がありますが、
日常的に洗髪をしていれば、髪が臭いと思われることはほぼほぼないと思いますよ^ ^




おわりに

こういうことをブログで発信すると、僕自身も今までより、一層注意しようと思います。

半分自分への戒めです。
寝起き同然ボッサボサの頭で外出しないように気をつけますね。笑




それから、この投稿は僕個人の感じ方で、絶対的なものではありません。

一般的に、「メンズはおでこを出した方が清潔感が上がる」と言われますが、僕自身はそんなことは無いと思っています。

人の感じ方に絶対的なモノはなく、人それぞれの感じ方があってしかるべきです。

一美容師の考えとして、参考になればと思います^ ^

ブログを読んで、もうちょっと踏み込んで聞きたい点などあればお店でもガンガンご質問くださいね^ ^



今日の投稿にちなんだ、参考になりそうな過去記事貼っときます。


それでは今日も最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

ただいまご新規さま、ブログ特典あります^ ^

ご予約はお電話でも承っています。
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000