黒染め (暗く) した髪を明るしたいんだけど?
鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」
弟のかわなべひろきです
(こんにちわ!秋さいこー)
今日は黒染めした髪を、また明るくしたいんだけどできますか?
というご質問に触れます。
できません(悲)
結論からですが、黒染めした髪を通常のヘアカラーでまた明るくしてあげることはできません。(白髪染めも同じ)
そのため、黒染めをする時は事前にそのことを踏まえておく事が大切ですし、お店でも施術前にお伝えしています。
ヘアカラーで髪色が明るくなる仕組み
すごくざっくりとした説明になりますが、
通常、カラー剤の力を利用して元々の髪の色素であるメラニンをバチコーンと壊します。
これによって髪色が明るくなります。
ところが薬剤の仕組み上、髪の中の人工的な色素に関しては、カラー剤の力で壊す事ができません。
つまり、明るくする事ができないのです。
ですから、黒染め(色を暗くする場合も)の時は、染まった髪をカラー剤で明るくする事はできない、ということを踏まえておきましょう。
こちらからも事前の説明いたします。
他にも注意が必要なこと
例えば、半年前に黒染めしたとします。
半年と言うと、約6センチ伸びます。
そろそろ明るくしたいなーといって美容室で染めてみました。
実はこの時の髪って、
「以前染めた部分は人工的な黒」
「伸びてきた部分は元々の自分の髪の黒」
なんです。
これを、明るくするために通常のカラーで根元から毛先まで染めると、どんな事が起こると思いますか?
そうなんです!
伸びた根元だけ明るくなるんです!
図解を!
(すんません誤字塗り潰してて見にくいとこあります)
先ほどの話を踏まえると、
新しく伸びた根元6センチは明るくなります。
その先は人工的な色素で明るくできません。
ですから、明るいカラーで染めて、極端な明度差がついてしまうと、
カッパみたいな頭になってしまいます(泣)
根元の見えている部分だけ明るく見えるのです。
これは避けたい失敗です。
ですから、全体を明るくしたいと言ったオーダーの時には、担当の美容師さんにこれまでのカラーの履歴を聞かれると思います。
カッパになりたくなければ、その時ウソついちゃいけませんからね!^ ^
時間が経てば、大丈夫かな…
とは、ならないのでご注意をば!
なんとかならないの?
黒染めにしても、色味があるカラーにしても、暗く染めた場合は、日々のシャンプーで色抜けしていくのを待つしかありません。
それでもどうしても明るくしたい、と言う場合は、
- 狙った色が出せるか読みづらい
- 髪がすごく傷む
といったリスク付きですが、「ハイブリーチ」や「脱染剤」という、特殊な措置で施術する必要があります。
これには、お店によってやっている、やっていないがあるので、ご希望の場合は担当の美容師さんに相談してみましょう。
ちなみに、仕上がりのリスクとヘアダメージの観点から粧屋では行っていません。
おわりに
今日の黒染めの話に限らず、パーマでも縮毛矯正でもどんな技術でも、
メリットとデメリットがあります。
粧屋でも、こういったことを事前に説明することを心がています。
髪の毛とは長い付き合いです。
例えば黒染めで真っ黒の髪も、伸びた根元だけ、毛先と極端に明度差が出ないブラウンでカラーを繰り返していく。
その中で少しずつ、明るいカラー剤に変えていくとで、徐々に髪色に変化をつけることはできます。(白髪染めの方も)
その時々のお客様の希望と、できることできないこと、長期的なプランなど踏まえて、ベストな施術の提案を心がていきますね!
それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます^ ^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島 中央駅 徒歩7分
兄弟で営む美容室「粧屋」
ただいまご新規の方、ブログ特典あり!
ご予約はお気軽にお電話でもどうぞ^ ^
インスタも鋭意発信中!
0コメント