自分の分け目が分からないんだけど?

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

弟のかわなべひろきです

(こんにちわー!)

風呂上がりに髪乾かして、パッカリ割れて困ってる方もいれば、逆に分け目が分かんなくてどうすればいいの?って方もいらっしゃいます。

今日はお客様からもご質問頂いたので、「分け目がわからん〜」という方について触れます。



自然に分かれる人、分かれない人

一体何が違うかというと、「毛流」と「毛質」です。
 
生え方がどうか、くせ毛か直毛かで分かれやすさは変わります。


まず毛流には、持って生まれたものと、生活習慣(例えばゴムで結んでる)によってできるものとがあります。

そして、分け目が分からないよーという方は、下の図のように、

すんごい綺麗な放射状に髪の毛が生えている方が多いです。

(下の出っ張りは鼻で、赤い渦はつむじ)

この図のように、前方方向へ綺麗な放射状に毛穴から生えているので、分け目ができにくい。

おまけに直毛の人は、

かき上げてもかき上げても髪が前に下りてきて鬱陶しい!となることも。

長さにもよりますが、「分け目が分からんぞー!」という事態になります。

ですから、
  • 綺麗に放射状に生えている人
  • くせ毛より直毛の人
が分け目ができにくいです。
長さ的には、ショートのほうが分かれにくいです。


心当たりあるんだけど、どーすれば?

そんな方は、
「ドライヤー」と、「スタイリング剤」
を使って、自分の分けたい位置で分けましょう。

まず、ドライヤーで乾かす段階で、自分の分けたい位置を意識して風を当てていきます。

センターならセンターで、
7.3なら7.3の位置で分け目を作るよう意識してドライヤーを使いましょう。



そして、その後は、スタイリング剤で分け目を固定してあげましょう。
髪の長さやハリコシの強さによっても、ジェル、ワックス、必要になるスタイリング剤の強さが変わります。

そこは自分で試して、スタイルをキープできるものを見つけましょう。

女性でも、髪が流れにくい方は、メンズのハードワックスを使用するのも大いにアリだと思いますよ!

(メンズタイプとレディースタイプって、顕著なのは香りの違いくらいです)


ちなみに

今回は、毛流が規則正しく放射状な方に関してでしたが、
中には、

毛流が入り組んでて分け方が分からない方もいらっしゃいます。

それはまた別の機会に記事にします。


おわりに

僕はお店にいらっしゃったお客さまには、どんな些細なことでもいいので、不明なことや分からないことは質問して欲しいと思っています。

(こんなこと聞いてしょうもないって思われないかな…)などといったご心配は無用でござんす。

(髪の疑問はなんなりと!)

その時の僕の知識が及ぶ範囲でお答えしますし、分からないことは「分かりません」と言って宿題にさせてもらいます笑。僕の勉強にもなります。

あと、このブログのネタにもなるので「こりゃありがたし!」とばかりに記事にさせてもらいます^ ^
ブログは他の同じ悩みや疑問を抱えている方のヒントにもなると思いますので、恥ずかしがらず心配せずになんなりとどうぞ!

それに、同じお会計払うなら、髪切ってもらうだけより、ちょっとでも髪のことで役に立つ情報もゲットできた方が、お得だと思いませんか?^ ^

恥ずかしくて今まで中々聞けなかったあんなことやこんなことも、是非聞かせてください。

それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島 中央駅 徒歩7
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

メニューはこちらにもまとめてます。
ご予約はお電話でもできますよ!

インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000