安い美容室ってダメなの?

鹿児島 中央駅 徒歩7分 
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

弟のかわなべひろきです
(こんにちわ!)

先日、お客様から
「安い美容室って良くないんですか?」
と質問があったので、僕なりの考えを今日はつづります。

例外も多々あると思いますので、あくまで一般化した僕の考えだと思ってくださいね^_^


安いからダメ、高いから良い、ということは無い。

あらゆるお店は利益を出さないと続ける事ができません。(銭が要るんじゃ〜い)

安いお店は単価が低い分、多くのお客様を施術する必要があります。

ここで肝になるのが、一人のお客様にかけられる時間です。

例えば
カット4000円と1000円のお店。

4000円頂いて1時間の施術を1人。
1000円頂いて15分の施術を4人。
これで、それぞれのお店の1時間あたりの売り上げは同じになりますね。
一人のお客様にかけられる時間が4倍変わります。

シャンプーの有り無しといったことも関係してはきますが、単純に

一人のお客様にかけられる時間は絶対に変わります。


安いお店は、短い時間しかかけられません。


時間を短縮させるには

施術時間には2つの要素があります。
  • 動作のスピード
  • かける手数
どの美容師さんもダラダラ施術することは無いと思いますので、同じスピードでの施術となると、「手数」を減らさなくては時間短縮ができません。

時間を1/4にするなら手数を1/4にするのです。でもそうすると、完成したスタイルのクオリティはどうなるでしょう…。


やっぱり安いお店はダメなのかな…

そんな事は無いと思います。
一番大事なのは施術する方の技術力だと思います。

ただし、全く同じ技術力の人が施術する場合、時間に余裕がある方が仕上がりのクオリティが高い確率が上がると思います。 

そういった意味で、

お値段というのは安心につながるもの

と僕は思います。   

全く同じ技術力の人がやるなら、高いお店の方が時間に余裕が持てるのですから。

とは言え、お客様と美容師の好みや相性もあるでしょうし、高くても、残念な結果になる事もありますね…。

だから一概に、どっちが良くてどっちが悪いとは言えません。

なんだか、まとまりのない話になりましたが

高いお店の方が、相対的に時間に余裕がある為、クオリティの高い仕事を期待できる


そういう風に僕は思います。  



僕のカット大失敗経験談

僕自身、お客の立場で、

うわーなんじゃこりやー!!凹むーー!!

引きこもり決定ーーーー!!

(この頭、マジかーーー!)

となった経験が数回ありますが、印象に残ってるのが、

「駅前の1500円カットでの失敗」
と、
「某美容室の大御所スタイリストの5000円カットでの失敗」
です。

どっちも本当に泣きたくなるような頭になりまして、1500円カットの時は、お店を出たタイミングで素人の友達に電話して切り直しを頼んだほど。  

5000円カットの時は、手直しする余地ないくらいの短さ且つ、スッカスカで伸びるのを待つしかなかったです。

値段は全然違いますけど…ね。

単純に値段だけ切り取ってどっちが良い悪いは一概に言えません。

同じ美容師さんがやるなら高いお店の方が安心できる、という風に思います。


気になる方は、一度お店に行って、自分で確かめてみましょうっ!

ちなみに、粧屋は相場平均くらいの価格設定です^ ^ 安からず高からず。
よろしくどうぞ〜。

それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」

メニューはこちらにもまとめてます。

お電話でもご予約うけたまっております!
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000