髪、乾きにくい気がするんだけど?

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田本通り沿い 兄弟で営む美容室 「粧屋」



弟のかわなべひろきです。

(こんにちわ〜)


ミディアム以上の長さの方は特に、毎日家でドライヤーして、(なんか乾きにくいなぁ…)と、感じることありませんか?


お店でお客さまに聞いても、心当たりのある方が結構いらっしゃるので今日はこれについて触れます。



髪に色々残り過ぎ。

先に答え言うと、

髪の毛にリンスやトリートメントなどが残っているために乾きにくい方がほとんどです。


リンス、トリートメント使ってないんだけど乾きにくい…と感じる方は、シャンプー自体に保湿剤がたくさん入ってる場合が多いです。

今の時代、シャンプーそれ自体にオイルや保湿剤が過度に入っているものが、多くあります。


そういった、保湿成分(乱暴ですが簡単に言うと油)が髪に残り過ぎると、
 
ドライヤーのとき、なんか乾きにくい。
乾いても、さらさら軽やかっていうより、ぺったりと重い…。ということが起こります。


髪のため!と思って日々のリンス、トリートメントをしっかりしている人ほど、こういったことになっていたり…。

(オーマイガー、心当たりあるっちゅうねん)


クレンジングとファンデーション

お店でもよくお化粧に例えてお話ししています。

シャンプーはクレンジング。
リンス、トリートメントはファンデーション。

お化粧したらクレンジングで素肌に戻してあげないと、いつまでもファンデーションがついたままではお肌に良くありませんよね?

実は、
シャンプーに保湿成分が過度に入っているのは、クレンジングの中にファンデーションがたっぷり入っているようなものなんです。

特別、リンスインシャンプーなどと謳っていないものでも、多かれ少なかれリンス、トリートメント成分は含まれています。


クレンジングの中にファンデーションが入ってるって変ですよね?素肌になれないじゃん!

でも、こんなことが実際に、たくさんの方の髪で起こってるんですよね。
洗い立てからすでに厚化粧状態の髪。




解決策

  • 過度に保湿剤が入っていないシャンプーを使う
  • リンス、トリートメントは基本使わずに、どうしても絡みや手触りが気になる毛先だけちょっとだけ使用。
  • アウトバストリートメントもつけ過ぎに気をつける
  • 充分にすすぐ

この三つを実践すれば、乾きにくい髪が徐々にではありますが確実に変わっていきます。

お店でアドバイスして、実際に実践されたお客さまは、100パー変化を実感されています。

シャンプー選びは中々難しいです。
自分で調べて試すも良しですが、それが大変な場合は信頼できる美容師さんに相談してみるのが1番いいと思います。


めかしやでも、この点を踏まえた上でシャンプーを取り扱って、お客さまにおすすめしています。
参考記事


髪がなんか乾きにくい…
そんな方の参考になればと思います。


それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます^ ^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島 中央駅徒歩7分 
兄弟で営む美容室「粧屋」

メニューはこちらにまとめてあります。


お電話でも予約承っております。
インスタも鋭意発信中!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000