家でカラーしちゃダメなの?

鹿児島中央駅徒歩7分。
兄弟で営む美容室「粧屋」 



弟のかわなべひろきです。
(やえ歯がチャームポイントですやかましわ)


今日はタイトルの通り、たまにお客様から聞かれます、

「家でカラーしない方がいいんですか?」

について、触れます。



オススメしません。

正直、家で自分でのカラーはオススメしません。もう一度言います。

オススメはしません!!



というのは、僕の主観なのですが、どうしてホームカラーをオススメしないかを以下に。

  • 薬剤のパワーが(基本的に)強い
  • 頭皮にベタ付けになる
  • ムラがすごい


一つずつ補足を

  • 薬剤のパワーが(基本的に)強い

薬局等で手に入るカラー剤は、誰でもが簡単に買えます。それはつまり、

どんな髪の人でも染まる薬じゃないとだめ

ということになります。


髪の毛は人それぞれ、薬剤への耐性も違えば、すでに髪にあるダメージの量も違います。

美容室では、美容師がその辺りを見極めつつカラー剤のパワーを考えて調合するのですが、ホームカラーではこれができません。

「どんな髪の人でも染まる薬」
というのは、
「染まりにくい人の髪も染まる強いパワー」
を必要としますので、

元々の髪質が薬剤に弱い人、すでにダメージが進んでる人は特に、使用する事で

髪がすんごい傷みます。


もうね、すんごい傷む…泣。



  • 頭皮にベタ付けになる
カラー剤は危険物ということは、当ブログでも度々触れています。


参考記事です。(長文)

当店では、頭皮にベタ付けしないように安全に施術してます。

ですが、これをお家で自分で自分の頭にするのはほぼ不可能です。

特に、繰り返すカラーで定期的に頭皮にベっちゃり…、これで三年先、五年先の髪と頭皮を守れるでしょうか…。それくらい心配です。

髪が薄くなってからどうのこうのより、
薄くならない為にできることをするのが一番だと思いませんか?



  • ムラがすごい
上の二つだけでも、大きなリスクですが、

これだけのリスクを背負って染めても仕上がりがムラだらけなんですよね…。

自分が鏡で見える部分は染められても、耳の後ろや、後頭部はどうでしょう…。

結果は言わずもがなだと思います。

鏡で見えてないから自分で気にならないだけで、後頭部のムラがひどく、かえって人から見たときの印象を下げてしまうことだって大いにあります。



ホームカラーは安くて手軽?

色んな考え方がありますが、僕個人的には、

逆に高くつくなぁ…


という感想です。
カラー剤って大体相場800円くらいですが、値段だけ切り取ると美容室いくよりぐっと安く感じますが、先に挙げたリスクを踏まえると、逆に高く感じます。メリットほぼ無いし…。


健康でいる為に
美しくいる為に
いつまでも若々しくいる為に

僕は必要な投資ってあると思います。
(お金も手間暇も)


食べ物にしても、安さ手軽さに任せてインスタントなものやファストフードばかりに走っては、健康が心配です。(食は精神のあり方も大きく左右します)

インスタント食品や、ファストフードを否定したいわけではなく、そこに頼りすぎるとそれ相応のリスクが出てきますよ、ということです。
僕もたまにお世話になってますし、実際おいしいですもんね笑。


それはヘアカラーにしても、同じことが言えると思います。

「ホームカラーは絶対にダメ!」
と言っているわけではなく、それ相応リスクがあるということをお伝えしたいのです。


僕は、「美の本質は心身の健康」からだと思っています。
そこに照らし合わせたときに、どうしてもホームカラーはオススメできないということをお店でもお伝えしています^ ^
(美容室でやるカラーでさへ、髪も頭皮もダメージ0なわけでは無いんですから!)


それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿児島中央駅徒歩7分
兄弟で営む美容室「粧屋」

メニューはこちらにまとめてあります!

お電話でもご予約お受けしております^ ^

インスタも鋭意発信中ですー!

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000