くせ毛カットって、普通のカットと何かが違うんですか?

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」
(マンツーマン施術にて営業)

ツヤ髪にこだわる弟、かわなべひろきです
(どうも、こんにちわ)


粧屋のこと知らない方はこちら
兄弟の簡単な自己紹介はこちら
弟の仕事にかける思いはこちら(やや長文)

当店の
LINE、友達追加はこちら  


では、本題に

たまに、美容室のメニューなどでくせ毛専門の「くせ毛カット」と目にすることがあります。

あれって、普通のカットとどう違うんですか?


と質問頂いたので、これについて触れます。


結論から

明確な定義があるわけではないので、具体的なカットの仕方に関しては、

美容師さんそれぞれです。


「くせ毛カット」という名前のカット技法があるわけではないんですよね。

美容師それぞれの考えに基づいた、くせ毛に最適なカットの仕方、と言えます。


ですから気になるようであれば、実際に美容師さん本人に違いを聞いてみるのが確実です。
(明確な決まりがあるわけじゃないのかぁ…)


かわなべひろきの場合は

僕もくせ毛のカットは日々研究を重ねています。クセの度合いにもよりますが、直毛の方とはカットの仕方が著しく異なる場合もあります。

とてもたくさんの要素がありますが
  • カット後の髪の動きを想像した上での髪型の選定
  • くせが暴れにくい量の抜き方
が特に重要だと考えます。

くせ毛は髪質に合わない髪型を選んだ時点で、かなり扱いにくくなってしまいます。
髪型の選定は直毛の方よりシビアだと感じます。悲しいかな、なんでもは難しいのです。

また、髪が素直に真下に落ちずに、不揃いな動きをするのもくせ毛の特徴。
ですから、直毛の方に比べて、目的の仕上がりの形へ向けて彫刻を彫るようなイメージでカットすることもあります。(感覚的な表現でごめんなさい)

この辺りはクセの度合いによりけりなので、実際にカットを行いつつ、説明をさせて頂いています。

くせ毛に関しては過去記事でもたくさん触れていますので、詳しく気になる方はここにタッチしてご一読ください!

(カットにまつわる記事も過去にいくつか書いてますからね〜)

ということで、
「くせ毛カット」に、明確な定義はなく、あくまで美容師それぞれです。^ ^

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、ご新規のお客様にはブログ特典を。
既存のお客様には、ご紹介特典をご用意!
詳しくはこちらをどうぞ


ご予約は、お電話、LINEからもお気軽にお問い合わせください
髪の相談、ご質問等もLINEよりお気軽にどうぞ^ ^
友達追加はここにタッチ


お客さまより頂いたご感想はこちらに

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000