髪と頭皮の乾燥対策!これ1つだけでも意識すると良いです!

鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」
(マンツーマン施術にて営業)
(こんにちわ)

粧屋のこと知らない方はこちら
兄弟の簡単な自己紹介はこちら
弟の仕事にかける思いはこちら(やや長文)

当店の
LINE、友達追加はこちら  


では、本題に

この時期、お客さまの髪と頭皮のコンディションを見ていると、どうしても夏場より乾燥が目立つ方がいらっしゃいます。

冬場の、シャンプーの仕方などに関しては、最近の記事でも触れました。

参考過去記事はここにタッチ

髪に関してはトリートメントやオイルを適量使うことも良いですが、頭皮は体の内側からも、とても大切。
生活面においてもちょっとこんな点に気をつけてみましょう!

手軽なところで、1つだけ紹介します。


その1つとは、

ズバリ!

  • 水分補給

これです。
細かいこというと、食生活とかストレス、部屋の湿度とか色々なことが挙げられるのですが、その辺はテコ入れするのが結構大変…。

まずはめっさ手軽でハードルが低い、水分補給だけに絞って触れます。

(水は命でっせ〜)




冬は油断しやすい

夏は汗かきますし、熱中症対策どうのこうので、水分補給への意識も高まりますが、冬は、油断しやすいんですよ。

それに、お家で
ホットコーヒー、あったかい緑茶など、利尿作用の高い飲み物を摂る方は注意!

「水分補給」という点だけに限って見ると、それらは逆効果です。
(飲んだらダメということじゃないです)

1日2杯くらいまでにして、
水、または、白湯で水分補給をしましょう。

ちなみに、推奨される水分量は体格によっても変わりますが、
1日目安、1.5〜2リットルはお水や白湯で摂りたいところです。
(就寝前、起きがけにコップ一杯の習慣を)



いや、全然汗とかかかないし、私は大丈夫

って思ってません?

実は、
呼吸する息だけで、1日ペットボトル約1本分(400〜500ミリ)の水分を吐き出すと言われています。

確かに…小学生の時、吹き終わった後のリコーダーの中、めちゃくちゃ濡れてましたもんね?

他にもオシッコで出て行ったり、シャワーの後は冬でも汗出ますからね。
結構水分って出ていってるんですよね。

ですから、

冬こそ油断せず水分補給を!


頭皮もお肌です。
外側からの対策と同じように、体の中からもコンディションを整えていきましょう!

それでは、
最後まで読んでくださり、ありがとうございます^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、ご新規のお客様にはブログ特典を。
既存のお客様には、ご紹介特典をご用意!
詳しくはこちらをどうぞ


ご予約は、お電話、LINEからもお気軽にお問い合わせください
髪の相談、ご質問等もLINEよりお気軽にどうぞ^ ^
友達追加はここにタッチ


お客さまより頂いたご感想はこちらに

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

鹿児島中央駅より徒歩7分の美容室。 兄弟2人で営業しております!

0コメント

  • 1000 / 1000