キューティクルって何のこと?
鹿児島 中央駅 徒歩7分
西田 本通り沿い 兄弟で営む美容室「粧屋」
(マンツーマン施術にて営業)
弟のかわなべひろきです
(なんだっけ…改めて聞かれると、よく分かってないんだわ…チーン)
と言う方に、
今日は髪のコンディションにも非常に大きな関わりのある「キューティクル」について触れます。
キューティクルとは
簡単な図を。
髪の毛の1番外側で、魚のうろこ状に層になっている組織です。
髪の毛の皮みたいなもんです。
毛髪内部を外的刺激から守る役割を持っています。
また、
この、キューティクルの目が整っているかどうかで、髪の指通りや見た目のツヤ感は大きく変化します。
キューティクルって傷んだりするの?
実はこのキューティクル。
日々の扱いによっては大きなダメージを受けます。
- ガシガシシャンプーする
- ゴシゴシタオルで拭く
- ギッギギッギブラッシングする
などの、強い摩擦などの物理的な力によって、傷んだり剥がれてしまうことがあるんです。こうなると、ざらついた手触り、チクチク、毛先がパサパサとなってしまいます。
一度剥がれたキューティクルは戻りません。
優しく取り扱うなどして、傷つけない為の工夫が大事。
そしてさらに!
キューティクルを、うまく手なずけることができれば、同じ髪を最大限美しく見せることができます。
それは、ドライヤーの仕方が大事なんですが、詳しい方法はこちらの過去記事を!
(ドライヤーでキューティクルを手なずけよう!)
おわりに
キューティクルって、簡単に言うと、
「髪の表面で内部を守っている、魚のうろこ状に層になった組織」
のことです。
何層になっているかは、個人差があり、
5層前後の方もいれば、多い方は10層前後からなるとも言われます。
それだけ違えば、髪の傷みやすさや、カラーの入りやすさなどにも個人差があるってものですよね。
今日は少し雑学的なお話になりましたが、
とにかくこのドライヤーで、キューティクルを手なずけること、家で試してみてください。
きっと違いを感じられますよ^ ^
それでは、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま、既存のお客様はご紹介特典を!
ご新規のお客様はブログ特典をご用意!
詳しくはこちらをどうぞ。
ご予約は、お電話、LINEからもお気軽にお問い合わせください
髪の相談、ご質問等もLINEよりお気軽にどうぞ^ ^どんな些細なことでも構いませんからね。
0コメント